Mikoyan

祝!掲載 クロワッサン特別編集Special「花と緑のある暮らし」

Pocket
Facebook にシェア

Pocket
Facebook にシェア

 

さいたま市で木の実のアレンジメントとクロスターアルバイテンの教室Mikoyanです。

さて、今日はご報告です。

今日発売の「クロワッサン特別編集Special 花と緑のある暮らし」に、生花のアレンジメントを掲載していただけました。

このアレンジメントは、私が所属している「ドイツトップフローリストアカデミー」でのレッスンで作ったものです。

レッスンで作ったと言っても、先生の見本があるわけではなく、

理論を学んで、

自分で花材を選んで

自分でデザインを考えて

アレンジするので、ちゃんと「自分の作品と言えると思う。

 

(レッスン時、先生から最初は入っていた蕾は入れないほうがいいよ。などのアドバイスはもらいました。)

 

このアレンジメントは

「グラフィッシュ(図形的アレンジ)」

という課題の中で作ったもので、

 

図形的な要素を自然素材の花でどう表現するか?

 

と言うアレンジです。

 

無駄なものを省いて、形のコントラストを出していく。

 

コントラストが大きいことで、よりスタイリッシュ斬新なアレンジメントができるようになる。

 

と言うのを学んでいきます。

 

この辺の学びを木の実に落とし込んだ内容はまた「木の実アレンジメントのコツ」シリーズで書いて行こうかなとおもっています。

 

私の目標として、「自分のアレンジメントを売る」のではなくて、

木の実アレンジメントをする方・学ぶ方がそれぞれ

「どうやったら思い通りのアレンジメントを作れるか?」

と言うのをお伝え出来るようになったらと思うので、これからも「ドイツ理論」の勉強頑張ります。

 

 

 

体験レッスン「木の実飾りのウェルカムプレート」

木の実アレンジメントの体験レッスン

素朴な木の実に触れながら、日々のストレスから離れて穏やかに手仕事に集中する時間を持ちませんか。
こちらの体験レッスンでは、「Welcome」の文字が入ったプレートにワイヤリングした木の実をこんもり飾ります。

費用:3,300円(税込み・レッスン料・材料費込み)

▼こんな方におススメです。▼

  • 何か作ることが好き。

  • 自然が好き。

  • ナチュラルなものが好き。

  • 何か新しいことを始めてみたい。

  • 資格を取って、趣味を生かした教室を開きたい

 【PR】Mikoyaのホームページはさくらインターネットを使っています。

コメントは受け付けていません。

Pocket
Facebook にシェア

関連記事RELATED ARTICLE

手仕事に集中して『癒し』の時間を過ごしませんか?

体験レッスンはこちら 体験レッスンはこちら arrow_right
PAGE TOP